2010年4月 4日

jQuery1.3.2 bind時にnamespaceを使うとIE6ではメモリリーク

表題の通り、IE6 + jQuery1.3.2の状態でbindする時に
jQueryのnamespaceを使うと確実にメモリリークが発生します。
jQuery1.4.2では発生しないことを確認しました。

メモリリークが発生するコード

$("#foo").bind("change.abc", function(){});

上記"change.abc"のabcがnamespaceです。
それをなくすことでメモリリークは解消されます。
イベントハンドラの中身とは関係ありません。

メモリリークは発生しない

$("#foo").bind("change", function(){});

これはjQueryのbugとして上げられましたが、
完全に修正できなかったみたいです。
http://dev.jquery.com/ticket/4241
当時の担当者のコメントを見ると

I had a really difficult time getting a reliable test case to verify this actually solves the memory leak. r6321 appears to have fixed this issue

「時間ないからちゃんとテストしてない、r6321の対応で解決できたように見える」と、
ずいぶん適当な回答ですよね。。。

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。