2012年10月12日

Macbook Pro Late 2008にSSDを換装

2009年の春に買ったMacbook Pro、モデルはLate 2008。当時は全部ハイスペックにカスタマイズしたんですが、最近さすがにもう何もかも遅いと感じました。

そこでコストパフォーマンスの一番いい選択肢としてSSDに換装してみました。経験談から言うとだいぶ速くなりました。

OCZ SSD OCZ Vertex4 2.5" 256GB

家のメインマシンとして使うので256GBは必要です。OCZは友達から直接お勧められたブランドで、価格.comのレビューも結構参考になりました。

OCZ SSD OCZ Vertex4 2.5 inch 256GB

注意 実は最初Intel SSD 330 Seriesを購入したのですが、全然相性が合わなくて使い物にならなかったんです。まったく識別されなかったり、しょっちゅうMacのレインボーカーソルになったりしました。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 180GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT180A3K5

Xbench、BootCamp上のXPのCDMでも転送速度が110MB/s超で頭打ちになります。後から調べて分かったのですが、MCP79とIntelSSDは相性が悪いらしく、海外のフォーラムでは520/510も同様にSATA1.5に制限されるような情報もありました。
にがたけさん
価格.com - OCZ VTX4-25SAT3-256G レビュー・評価

AmazonのSSDランキングではIntel SSDが一番人気でレビューも高い点数が付いてますが、購入する前は自分のMacのSerial-ATAの型番を確認しておいたほうがいいですね。MacのSystem Reportから確認できます。

Macbook Pro Serial-ATA

必要なツール(Amazon link)

必須アイテム!

ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

この2つはSSDを固定するに使います。

あれば便利

玄人志向 ハードディスクケース SATA3.0対応 USB3.0対応 SSDにオススメ! GW2.5SATA3-U3

自分は換装されたHDDからファイルをコピーして来るのに使いました。

換装&OSのインストール

ここは箇条書きで抜粋します。

  1. SSDをまず上記購入したケースに入れてMacに接続しDisk Utilityでフォーマットする
  2. SSDとHDDを入れ替え、HDDはケースに入れる
  3. Mac起動時にoptionキーを押しながら出てくる画面からOSインストール => SSDを選択
  4. App Storeのメール&パスワードを入力してOSのインストールファイルをダウンロード
  5. Mountain Lionインストール完了直前はファイル移行するかが問われる、その時に旧HDDからコピーって来るのを選択。ここは任意で。
Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。