2009年11月30日

SEO対策:サブドメイン vs サブディレクトリ

f:id:kinopyo:20091128134914g:image:right

自分でブログやサイトを運営する上には、よくこの問題で悩みました。このSEOって言葉にちょっと神経質になってしまった気がします。何もかもSEOに最適な方向で考えてるんです。


さて、本題に入りますとサブディレクトリが有効だそうです

このサイトを参考にしました。

サブドメインとサブディレクトリ、SEOに強いのはどっち? | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

自分が一番印象的なものは

  • サブドメインはルートドメインの恩恵を必ず受けることとは限らない
  • 一方サブディレクトリのほうはルートドメインの恩恵を受ける

ってことです。

たとえば、自分のブログの記事がはてなやnewsingに引用されると、検索結果でオリジナルの自分のページよりも上に来ることが多々あります。これは、はてなやnewsingのドメインの評価が高いからです。


私も前FC2のブログを使ったことがありますが、正直はてなダイアリーほど検索上位にならなかったんです。

「同じ内容の記事なのになぜはてなはGoogle検索で上位になったか」の疑問をずっと抱いてました。

この記事を読んで分かったんです。FC2はサブドメインの形でブログサービスを提供、はてなはサブディレクトリだからです。

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。