2011年7月21日

MacをLionにアップグレードして最初に設定したのはトラックパッド

System PreferencesのTrackPadを早速開きました。

Point & Click Tab

最初のTap to clickはなかなか便利で、ずっとほしい機能でした。やっとMacbookのトラックパッドをクリックする音が消えました
そしてThree finger dragは三本指でアプリの位置を移動したり、テキストを選択したり、Finderでファイルを選択したりして、いろんな機能があります。動作としては「クリックをホールディングしながらドラックする」感じなので、よく使えばだいぶ効率が上がりそうです。
Trackpad_point_click

Scroll & Zoom

ここはScroll direction:naturalのチェックを外しました。デフォルトはチェックした状態なんですが、今まで(Lion以前)の動きと真逆なので全然慣れません。。

Trackpad_scroll_zoom

More Gestures

Lionの新しいジェスチャーを学びましょう。

Trackpad_more_gestures

まとめ

Tap to clickとThree finger dragは新しい、大変便利な機能でオススメです。
Scroll direction:naturalは2本指スクロールが今までの動きと真逆なんで慣れない方はチェックを外してください。
その他はMission ControlとLaunchpadを覚えておけばいいかと〜

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。