2009年11月26日

最近のIT業界動向

専門家ではないので記事のテーマがちょっとでかすぎるかもしれませんが、 最近気になったニュースをベースにざっと述べようと思います。

2010年注目の資格、一位が仮想化技術

これは@ITの記事による結果です。 仮想化といえばVMWareくらいは知ってますけど、 Mac上でWindowsのアプリをたまたま実行する時に使ってました。 「運用コスト削減のためのサーバ統合やクラウドの活用」などのことにどう繋いでいるのか全然イメージできません。。。 少し興味はあるんで、後で勉強しとこう。 関連の資格は以下のようです。
  • ヴイエムウェアの「VCP」(VMware Certified Professional)
  • マイクロソフトの「Hyper-V仮想化検定」「MCP」(Microsoft Certification Program)
  • シトリックスの「CCEA」(Citrix XenServerのCitrix Certified Enterprise Administrator)

クラウド

このキーワードもITユースから頻繁に出てきますが、 どのようにプログラマのキャリアに影響するか、 知りたいですね。

JDK 7 Milestone 5 build

Java7のニュースはずっと聞いてたんですが、 なかなか使ってみる時間がないですね。 今日雑誌でちらっと読んだのですが、 モジュール化、多言語の対応などの機能が追加されたそうです。 特にモジュールのサポートは「JAR HELL」(Jarの地獄)から救う有力な機能だそうです。これからクラスパスなど特に気にしなくてモジュール単位になりますと。 またコレクション周りの使い方も強化されましたね。 実は一番気に入ったのがswitch文がやっとString文字列をサポートしたことです。 今までJavaのswtich文があんまり使えないなと何となく感じましたが、 Java7になるとやっと文字列できましたね! ```java String s = "..."; switch (s) { case "quux": processQuux(s); // fall-through case "foo": case "bar": processFooOrBar(s); break; case "baz": processBaz(s); // fall-through default: processDefault(s); break; } ```

In the end..

ということでIT業界どんどん進化していきます。 Java7,,,やってみたいっす!
Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。