January 30, 2021

愛用の文房具シリーズ:ペンケース

モノを選ぶときは常に自分のニーズや課題、今の生活ルーチンの中でのユースケースを想像しながら、できる限りこちらの条件を明確にするのが大事。すべてを網羅するデザインは存在しない。自分の要求をはっきりすればするほど、該当対象は絞られるけど、それにきちんと応えてくれるモノに出会えれば、それは長らく愛用する人生の友になる。その探し求める過程はなかなかの醍醐味である。

さてさて、ペンケースの話をしよう。

僕がペンケースに求めているものは何か、まずはそれをリストアップする。

続きを読む…

筆記類の利用頻度からさらに「クイックアクセス」と「その他」に分けられる。例えば四色ペンと定規はすぐに取り出せる体制にしたい。この二つさえあれば、気になる箇所に線を引ける。定規については前回の記事で紹介したKUTSUWAの16cmブラック定規を使っている。

こうなると外ポケットか、あるいはファスナー付きのサイドポケットあたりが理想。
二つ以上のポケットがあればで小分けに収納ができて、ペン同士の摩擦も抑えられ、傷つきにくくなる。

形とサイズに関してはそこまでこだわりはないが、どっちかといえば、ドカンと鎮座する巨漢よりかはスマートスリムフィットが望ましい。

(こうやってペンケースにおいての条件を書き出してみたら、なぜか部屋探しのときのことを思い出す。)

試行錯誤の末、ようやく二年前にデルフォニックスのコンター(5ポケット)に出会えた。

デルフォニックスコンター5ポケットペンケース

さらっとした質感も心地よい。ファスナー付きのポケットには「クイックアクセス」類を入れて、必要なときにすぐ取り出せる。紐の白のドットはアクセントになっていて気に入った。

中身はこんな感じ。三つ折りでかなりコンパクトで、なおかつ収納力が高い。

デルフォニックスコンター5ポケットペンケース・中身

普段はこういうふうに使っている。

IMG_2935

左のポケットにはハイライターとFRIXIONの替芯を。FRIXIONの四色ペンで本に線を引いている。インク切れのときのもどかしさといったら。。。本末転倒になるけど、「線が引けないんだったら本は読まない!」のような状況に陥ったことも多々あったので、何があっても替芯は常備しとく。

真ん中のポケットにはノートを。僕はもともとフィールドノートはあまり使わず、スマホに書けばいいやと思っていたのだが、やっぱりそれだと読み返さない。そのきっかけがないし、パラパラ読みには紙に劣っている。前に買ったMnemosyne N193Aノートがちょうど入るので、デルフォニックスのペンケースを使うことで、ノートの新しい使い道が開拓された。紙に書いたものは結果的に再開発されることがけっこう多かったりする。

右側の二つの浅いポケットは小物を収納するのにぴったりなので、付箋と消しゴムを入れている。

以上が自分のユースケース。

だいぶ使い慣れていて、僕の中ではけっこう納得のいく逸品で、ある種の終焉を感じさせるくらい完結している。こいつが完璧というよりかは自分のニーズにジャストフィットしている。

気になるところと言えば、音ですね。内側は面ファスナーで開け締めしているけど、あれを開けるときの音。日中はまったく気にしない程度。でも夜になると、あるいは閑静な場所なら、周りの人に迷惑かけてないかと気になってしまう。自分は心配性な人間だから過剰に反応しているだけかもしれないけど。

また、収納力はかなり高いけど、パンパンに入れると折りたたむときに形が崩れる。トースターで焼かれた餅みたいに膨らむ。腹八分目、ここにも適用可能。


デルフォニックスの同シリーズでコンター・ラウンドというのもある。こちらも当初店舗で触ってみて検討していたけれど、なにが不満でスルーしたのが、今となってはまったく思い出せない(笑)。表のポケットは確かに便利そうで、ファスナーなしでさらにアクセスが抜群。中身を囲むファスナーがちょっと不便だったのかな。5ポケットのバージョンは「一発でパカッ」と開けるのを対し、このラウンドは「北半球にぐるり、南半球にぐるり」といった具合で二、三テンポ遅い気がする。

kontur-round


『捨てる贅沢』という本でこんな一節があった。「モノに愛着を示す最良の方法はそれを使うこと」。
今日もデルフォニックスのペンケースを使い、さらにそれをブログのネタにもした。十分な愛情表現だろう。

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

Qihuan Piao

(aka kinopyo) is Chinese based in Tokyo. Software writer. He shares stories inspired him in this blog. His infamous line - "I feel calm when I kill those monsters, or people (in game)" shocks his friends deeply.

He also writes in Japanese and Chinese.