2011年2月23日

Ajaxとアクセス解析PVの関係

AJAXでのアクセスはPVにカウントされない、というのをこの間にミーティングで知りました。考えてみりゃ当たり前のことですが、考えたことはなかったです。。でどうするか、とのことでちょっとぐぐってみました。

結論からいうとダミーのページを指定するようにJavascript側で書く(Google Analytics前提)

<script type="text/javascript">
urchinTracker(); // デフォルト
urchinTracker("/hogehoge");
urchinTracker("/hogehoge/hege");
</script>

みたいな感じです。urchinTrackerはGoogle Analyticsが提供してくれるファンクションです。
ダミーページに階層式にするのは後で統計しやすいような工夫だそうです。

原理はこちらを参照してください:http://markezine.jp/article/detail/1243
ちょっと長いですが、細かく解説した文章です。

こちらも役に立つかと思います。http://creazy.net/2007/06/ajax_access_analyze.html

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。