2011年4月15日

http_build_queryを使うときの注意点:URLパラメータ区切りがエスケープされる(XAMPP要注意)

障害

http_build_queryを使ってurlのパラメータを作るときにパラメータがこうなりました。

foo=bar&baz=boo&hoge=hoge

上記のように複数のパラメータがある時に;であるべきのところが&となってしまいました。

これはPHPの設定ファイル、php.iniのarg_separator.outputで制御されてて、XAMPPの場合インストールされたデフォルトでは、「&」となるそうです。

解決方法

なので、php.iniの「arg_separator.output」の値を「&」から「&」に変更する

参考

http_build_queryを使うときの注意点(PHP)
http://www.multiburst.net/sometime-php/2008/12/http_build_query/

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。