2012年1月 1日

2012年の目標

Nettus+の記事:10 New Year’s Resolutions Every Web Developer Should Makeがとても素晴らしかったので、それに乗って2012の目標をできるだけ数字化で評価しやすいように設定しようと思います。

Goal for 2012

1 - Learn a New Language, Framework, Or Methodology

Node.jsとNode.jsで何の問題を解決するのが一番得意なのか?を知りたい。

「Node.jsは何の問題を解決したの」ってNode.jsを勉強した友達に聞いたら、「front-endのエンジニアは昔client sideのことしか出来なかったのを、今はserver sideの実装もできるようになった、と転職活動でもっと有利になった」みたいなジョークで返しました。。。

今まで言語を学ぶプロセスとは違う手法で、文法などを勉強する前に先にこれを一番知りたいです。
言語自体はRubyがもっと好きですし、今まで簡単なプロトタイプなどはSinatraでも十分対応できました。もしNode.jsの使い道が自分の趣味などに合わなければ途中、あるいは真っ先に捨てるのも全然あり。

2 - Get Better At What You Know

下記のスキルの熟練度をあげて、普段の仕事の中でもうapiなど参照しなくてもできるくらい

仕事でも環境が整った上、これくらい出来なくちゃ!
全部頭で覚えられるはベストですが、DRYの観点からTextMate(2)を工夫してSnippet作ったりして効率にするのもありです。

3 - Explore a New Field

iOS Developmentで簡単なアプリをひとつ公開する

昔作ってた経験もあるし、このまま放棄するのは悔しいというかもったいないかなと思います。iOS 4からはほとんど触ってないのでキャッチアップしたいです!

いつも同じことをやるのにRubyだと一行でできるのがiOSでは数行の見苦しいコードになっちゃうことに抵抗があって、なかなかモチベーションが湧いてこないですが、会社の人が2時間で相当完成度の高いプロトタイプが作れたことにびっくりしてやっぱ熟練度を上げればそこまでWeb開発と差はないでしょうね。

4 - Engage the Community

あえて目標は設定しません。

オープンソースへの貢献という話に私見ですが、「貢献するために貢献する」ことには抵抗があります。私は自分が使ってるうちに気づいたことは自分で改善しそれを作者さんにフィードバックしたいのですが、それを数字化で「10件のPull Requestを送る」とかはあまり意味ないと思います。「今年は恋をする!」ではなく、「縁で知り合って気に入った子と深く付き合いたい、その気持ちを伝えたい」マインドセットで進みます。

5 - Teach Others

人に何を教えるかまだ半信半疑ですが、以下の2つはチャンスがあればもっと人に伝えたいです。

6 - Take Better Care Of Yourself

数年前より体がだいぶ鈍くなったし、あんまり働いてないのに、いっぱい寝たのに疲れが回復しないのがどうも気に入らないです。そのためにちゃんと体を鍛えたいです!

7 - Manage Your Time Better

まだどう実施するかノープランですが、とりあえずは:

どう実施するかはまた後で考えます。

8 - Use Better Programming Practices

これは言うまでもないものなのでpass

9 - Generate Passive Income

Start-ups Don’t Starve, They Drown.

のようにideaは今までもうものたくさんある中、作りっぱなしにしたか、放棄状態にしたのはもったいない!2ヶ月のスパンではいろいろ試せると思って、年に6つのideaを試せるからね!

2011年はブログのAdSenseで何とか給料以外の収入は得たものの、金額が少なすぎてまだ言えるほどのものではないです。でも儲かるのは目的ではなくて、それなりの価値を提供すればそれなりのフィードバックはあるはずなので、まだ価値があるものを作れていないことです。

またドメインとかサーバ、Herokuなどにもっと大胆に投資してもいいよって自分に言いたいです。

10 - Take a Break

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。