2012年1月 8日

iPhone 4Sのモバイルデータ通信(3G)をオフにしたらたまたま電話機能が使えなくなる件

SMSと電話ができなくなる故障?

iPhone 4Sになってからは「3Gオフ」のオプションはなくなり、代わりに「モバイルデータ通信」をずっとオフにしたのですが、ある日からたまたま電話やSMSができなくなりました

詳しくは:

原因

Appleジーニアスバーに行きましたが、答えとしては「iPhone4Sはモバイルデータ通信、つまり3Gオフにするのは電話がそもそも使えなくなる、そのように設計されたんです。」
「え、、?でも3GSの時はずっとオフにして使いましたが。。。」
「残念ながら4Sからはそれはできなくなるんです」

しょうがない解決策

「設定 → 一般 → ネットワーク → モバイルデータ通信モバイルデータ通信」をONにするしかないですね。

今までオフにしても一日で大体80%のバッテリー消費になったのが、ONにしたらもう。。。「iOS 5.1を待つしかないですね」これがジーニアスバーのスタッフの回答です。

なぜ3Gオフのオプションはなくなったのか

Googleで検索してもAppleからの正式回答はなかったのです。>_<

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。