2009年11月27日

jQueryのtoggle(switch)が大変便利、条件文5行のコードが1行に短縮!

toggle()の普通の使い方は多分皆さんご存知だと思います。
該当要素をクリックするたびに表示/非表示を切り替えます。

今日紹介するのはこのswitchパラメータ付のtoggleです。
swtich文を評価しtrueであれば要素を表示、falseであれば非表示です。
これで下記のコードがこのswtich付きのtoggle文なら一行ですみます。

if (name == "kinopyo") {
    $("p").show();
} else {
    $("p").hide();
}

これがこうなります。

$("p").toggle(name == "kinopyo");

どうですか?すごくないですか?
まさにjQueryの「The Write Less, Do More」ですよね。
ただし判断の条件文が行の最後になるので、
読みやすさは多少落ちると思います。


ちなみに、Googleの単語とよく似ているので、ついついtoogleと書いちゃいますorz

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。