2009年10月28日

読書を記録、管理:読書メーター

今回紹介するのは読書メーターです。
簡単にいうと、読書を記録、管理するサイトです。

f:id:kinopyo:20091026235301j:image



FC2のブログアプリケーションにも似た感じの読書カレンダーがありますが、
比較してみて、やはり読書メーターのほうが機能も充実し、面白いと思います。

まずユーザ登録はFC2や、はてな、そしてmixiのIDでそのままログインできます。
そして自分が読んだ本をどんどん登録すると、面白いグラフができてますよ。

本の追加は以下の4種類あり、自分が今までの「実績」がすぐわかります。

  • 読んだ本に追加
  • 読んでる本に追加
  • 積読本に追加 ※持っているけど読んでいない本など
  • 読みたい本に追加 ※持っていない読みたい本など

コメントはもちろん入力でき、さらに本を読んでる、読んだ人の人数まで数えてくれます。
本の追加、コメントする時は自動でTwitterにも投稿できます。

本はページ数まで把握して、グラフで自分がどれほどのページを読み終わったかも見れます。
私はログインしてから一気に全部の本を追加しました。

ほかにも読友、相性、職本、お気に入り、コミュニティ、ブログパーツなどの
機能が充実してます。
相性や職本などのジャンルはなかなかアイディアのいい機能じゃないですか。
ぜひ試してみてください。

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。