2011年9月20日

WordpressにSocial Metrics for Japaneseを入れてみた、記事のTwitter、Facebook Like 、はてぶされた数を管理画面に一覧表示

Social Metricsは今まで書いた記事のTwitterでのTweet数や、Facebookのいいね!他、Google+1などを管理画面で一覧表示してくれる

インストール

20110920現在はWordpress管理画面で検索しても出てこなかったので、手動でpluginフォルダにアップしてインストールしました。

利用

インストールするとDashboardとPluginsのサイドバーにSocial Metricsのリンクが表示され、記事がTwtter、いいね、はてブされた数が月別、カテゴリ別で見れます!
ただしlinkedinはなぜか常に1になってます。

Social Metrics for Japanese

最後に。うちの小さいブログにとってはソーシャルなど意識すぎの課題があると思います。Google Analyticsで一ヶ月で各ソーシャルプラットフォーム(Facebook, Twitter, Google+1, はてな)からのアクセスは10も行かない場合があって、90%以上がGoogle検索でやってきています。この状況を踏まえて今まで導入したソーシャルボタンとか、効果対コストは極めて低い!と感じました。

Share on Twitter Share the post
Qihuan Piao

朴 起煥

東京で働いている「外人歴」9年のソフトウェア「ライター」。いつの間にか納豆が食えるようになり、これで日本に慣れきったと思いきやまだまだ驚きが続いてる。読んだり書いたりするのが好きで、自身の経験や本から得た「何か」をここに書き出してる。最近古本屋にハマってる。

他にも英語中国語で書いてます、よろしければチェックしてみてください。